90%映画の話(を目指す人)

できるだけ映画、ドラマ、アニメに絞ります。できるだけ。

【アマプラ】海外ドラマ「フリンジ」2年ぶり3週目

お題「#おうち時間

フリンジシリーズが結構好きです。特にシーズン1と2。

死者の再生やテレポーテーションなど現実にはありえない現象を「非主流」科学で解決するサスペンスドラマ。

2年前くらいにドはまりしてHuluでファイナルシーズンまで2回完走してますが、アマプラでまた無料になっていたので3週目に突入です。

 

先に言っておきますが、シーズン3になるとついていけないとか、ツッコミどころが多すぎるなどの感想には「同じく!」です。

 

しかし、フリンジの魅力はなんといってもお茶目なご高齢の科学者、ウォルター!

かわいいおじいちゃんがメインキャラのドラマってなかなかないような気がします。

物忘れと戦い苦悩したり、大好きな食べ物に子供のようにはしゃいだり、息子ピーターやアシスタントのアストリッドと心を通わせていく姿など、ジョン・ノーブルのお茶目な演技が光ります。ほっこり。

 

空気が読めなくて度々FBIメンバーを困らせるシーンも思わずニヤリ。しかし、いざという時はスーパー頭脳で大活躍!かっこいい!

 

クールでポジティブ、タフな主人公オリビアと、1話完結でテンポの良い展開もストレスなく見れていいですね。

タブレットで洗濯もの畳みながら、洗い物しながら、のながら見に最適です(だから細かいことが気にならないってのもある)。

 

 とにかく、ジョン・ノーブルを始め全てのキャストの演技、繊細な表情の見せ方が素晴らしいのです。

他の作品もそうなんですが、海外ドラマって俳優の顔ドアップのカメラワークが多いので、細やかで微妙な表情の変化に本当に関心します。役者ってすごいなー。

 

f:id:Phatsu:20200419081838p:plain