90%映画の話(を目指す人)

できるだけ映画、ドラマ、アニメに絞ります。できるだけ。

【役に立たない仕事メモ】エクセルのメールリスト複数を一斉に宛名にコピペしたい

Excelでリストアップされた複数名のメールアドレスを、まとめて一斉にOutlookの宛名にコピペする方法

 ※最後に追記あり!※

 

2ヵ月に1回くらいの頻度で頼まれる仕事なんですが、毎回忘れるのでメモに残します。(もっといい方法もあるはずですし、そもそもセルから直接コピペできないと知った時はあまりの不便さに驚いたものですが…。少なくともうちの職場の業務フローと設備環境では必要な作業なのです…。)

 

Excelで、こんな計算式のフォーマットを用意しておくと楽かも。

f:id:Phatsu:20200511134726p:plain

エクセルのメールリスト複数を一斉に宛名にコピペしたい


こういう数式のフォーマットを用意しておけば、メールアドレスの列だけ入れ替えれて何度も利用できますね。

ちなみに、数式を表示する方法は「数式タブ」の「数式の表示」です。これが社内マニュアルなどを作るときにとっても便利!

Excelの数式そのものを理解されてない方って結構多いんですよね。基本、わかる人だけがフォーマットいじってればいいんですが、どうしても数式を理解していただく必要があるときはこんな感じの簡易マニュアルがあれば楽です。

以下、結合を応用した計算式です

B列→[B2]に「,」を入力して下にズラーっとコピペ

C列→[C2]に「=A2&B2」を入力して下にズラーっとコピペ

D列→[D2]に「=C2」を入力

    [D3]に「=D2&C3」を入力して下にズラーっとコピペ

 

一件単純な数式ばかりですが、この [D3]の式がミソですね。そうすると、

f:id:Phatsu:20200511135202p:plain

エクセルのメールリスト複数を一斉に宛名にコピペしたい2

このように下にどんどんつながって、一番下の行ではaaa~iiiまで全てのアドレスがカンマで区切られて連なります。(写真はコロンとなってますが間違いですね)

あとは、この一番下の赤文字表記したセルをコピーして、そのままメーラーの宛名にペーストすればOKです。

貼り付け方式は選択しなくて大丈夫。計算式がコピペされちゃうかな?と心配になりますが、そこはさすがに気を利かせてくれたようです。

 

ExcelOutlook、職場ならではの固定ルールや分担流れ作業の中で仕事をしていると、毎日のように不便だな~と思うことだらけです。

スプレッドシートとGメールならできるのに!ということもよくありますよね。でも予算やセキュリティの問題でできないものはできない!

毎日ちょっとづつ調べて時短ワザを探すのも結構楽しいので「まあいいか」精神で今日もがんばります。

 

 

追記

Wordを挟めばこんな面倒なことをしなくてもよいことが早速わかりました。

早速。

上の画像で言うと、A列とB列をコピーして、Wordで右クリック→「貼り付けのオプション」→「テキストのみ保持」でペーストします。

全て改行の状態になりますが、そのまま全て宛名にコピペでOKです。

まあ&関数の練習になったということで。いずれどこかでは使うかもしれないし!

f:id:Phatsu:20200511144415p:plain

エクセルのメールリスト複数を一斉に宛名にコピペしたい

 な~んだ、簡単じゃん。