90%映画の話(を目指す人)

できるだけ映画、ドラマ、アニメに絞ります。できるだけ。

【健康】汗アレルギー?自分だけ?走ると体が痒くなる原因は化学繊維か

たまーーーーーに、走ります。

子どもの頃からランニング自体は嫌いじゃないんですが、大人になってからは仕事の忙しさもあってめっきり走らなくなりました。

それでも運動不足と体重の増加を感じて社会人になってからもごくたまに走っているんですが、毎回と言っていいほど体がめちゃくちゃ痒くなり、もう嫌だ!ランニングダイエット中止!を幾度となく繰り返しています。

主に腹、背中、太腿、ふくらはぎです。

 

ちなみに、痒くて慌てて帰ってきてシャツを脱いでも、肌が腫れたり赤くなったりはありません。シャワーを当てれば痒さはなくなります。

 もう本当に、外でも全部脱いでかきむしりたい!今すぐそこの川に飛び込みたい!レベルの痒さ。ググっても近所の皮膚科で聞いても自分にあった解決策は見つからず。

 

・汗アレルギー説…半身浴やサウナでは全然平気です。真夏汗だくで歩行も平気。絶対に違います。

・肌が乾燥してる説…夏でも、雨にうたれながらでも痒いです。違います。

・寒くてヒスタミンがうんぬん説…走らなければ寒さも平気です。違います。

・久々の運動や体温上昇で毛細血管がうんぬん説…これはちょっとありそう。まだわかりません。でもやっぱり室内の筋トレやサウナは平気だから違いそう。

 

で、多分なんですけどユニクロヒートテックなどの化学繊維の肌着が原因なのでは?というのが現在の推論です。肌は丈夫なつもりだったんだけどなー。意外と敏感肌だったのか?自分!?

先日、綿100%の肌着を買い揃えて軽いウォーキングを1時間ほどしてみましたが(もう走るのが結構怖い)痒さは無し!これはいけそうです。

またやる気が出たら走ってみます←。

痒い男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや