90%映画の話(を目指す人)

できるだけ映画、ドラマ、アニメに絞ります。できるだけ。

そもそもインドア派の私、充実した「おうち時間」に挑戦中

お題「#おうち時間」 掃除・メンテナンス編

もともとインドア派なのですが、家でできることブームに触発され、以前に比べて活動的なインドアライフを送り始めた今日この頃です。

世間の皆様は家でそんな充実した生活を?!しまったアマプラ観てゴロゴロだけではもったいないのか!と急に慌てだす日和見ぐーたら人間です。

おかげさまで、休日の午前中はしっかり家事する習慣がつきつつあります。午後、罪悪感なく(もともとそんなないんですけど)ゴロゴロできるのがいいですね(そうです結局ゴロゴロします)。

さて、ここ数週間で割と充実感を感じた暇つぶしを紹介します。まずはお掃除編。

 

①家の掃除

何を始めるにしても、まずはお部屋をキレイにしてから。大人になり、ようやく昔親に口酸っぱく言われていたことが身についてきました。成長したなあ、自分。

時間を見つけては掃除をするようになったので、家中がピカピカになりつつあります。(古い賃貸なので新品のように、とまではいかないですけど)

以前、大容量でまとめ買いしていたアルカリ電解水重曹の残りが少なくなってきました。ちゃんと使うとなくなるんですね(当たり前)。

シンクとコンロ周り、お風呂(意外と天井と換気扇が盲点でした)、トイレ、掃き出し窓のガラスとサッシ、網戸など、年末の慌ただしい大掃除では手が回らなかった部分を徹底的にやってやると、ものすごい充実感です。

②家電の掃除

これは個人的にかなり楽しいです。冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ、炊飯器、ケトルなど、アルカリ電解水でピッカピカにしました。もともと古いアパートの水回りと違い、かなり新品に近くなるので達成感あります。

洗濯機は臭い取りの洗剤を買わずとも、重曹ふたつかみほどぶち込んで普通に洗濯したらだいぶスッキリしました。

③食器磨き

日常の洗い物だけでは汚れを100%落としきることは難しいものです。夕飯の食器を翌朝ちゃちゃっと洗って自然乾燥…を繰り返していると、お皿の裏側やコップの底が…そうですよね、そうなりますよね?(同調圧力)

これも重曹で大変キレイになるので楽しいです。自然乾燥の後は映画でも観ながらキッチンクロスで乾拭き。普段からこれきちんとやってる人、えらい。

④包丁研ぎ

これも以前からずっとやらなくては!と思っていたことのひとつ。魚をおろす出刃包丁がサビサビになってしまっていたので、映画観ながらのんびりショリショリ研ぎました。

サビがすごくて普通の砥石ではサビまで落とせないので、耐水ペーパーで磨きました。これも非常に達成感があり、楽しいです。肉の塊がスパーーーっと切れるの、気持ちがいいですね。

⑤ぬいぐるみの洗濯、補修

いい年して昔のぬいぐるみが捨てられません。久しぶりに手洗いしました。総勢15名ほど。エマールで洗えばいいものをうっかり普通のアタックで洗ってしまい若干ゴワついた気がします。ごめんね。

子どもの頃に遊びすぎてハゲたやつもいるのですが、手芸屋で買った似た色の毛糸を針と糸で植毛しました。これが意外と上手く補修できて大満足。でも面倒だから多分もうやりません。

⑥(おまけ)ブログを書く

そうです。以前からずっとやろうやろうと思っていたブログ。誰が読んでも読まなくても構わない。日記がわりにブログ、というものをやってみたかったのです。

いい機会なので少しずつ書いていきます。まずはアマプラのおすすめからいこうかな。

f:id:Phatsu:20200419081950p:plain