90%映画の話(を目指す人)

できるだけ映画、ドラマ、アニメに絞ります。できるだけ。

【アマプラ】サスペンス映画「切り裂き魔ゴーレム」おすすめです

お題「#おうち時間

ヴィクトリア女王統治下のロンドン、てことは日本だと明治時代始めくらいでしょうか?ちゃんと調べてないけど。とにかく雰囲気が最高!

 

とある芝居小屋を中心に凄惨な虐殺事件が相次ぎ、それを巡る元女優と初老の有能刑事の物語です。途中でオチが読めても最後まで楽しめるタイプのサスペンス。字幕がおすすめ。

 

夫殺しの容疑で裁判中の美しくも不幸な元女優リジー。面倒な事件を押し付けられるも真面目にコツコツ、時に大胆な捜査で真相に近づく初老刑事キルデア。リジーの友人で芝居小屋の座長、カリスマ的人気の俳優ダン・リーノ。魅力的なキャラクター達とテンポの良い展開であっという間の100分でした。

 

どのキャラクターも素晴らしいですが、特にお気に入りはダクラス・ブース演じるダン・リーノ。ダクラス・ブース、いいですね!あまり有名ではなさそうですが、色気たっぷりの目と口元、ハリのある力強い美声がクイーン初期のフレディ・マーキュリーを彷彿とさせます。他の作品見てみたい。

過去回想で美青年のジョンとダンがリジーを巡って火花を散らすシーンはさながら少女漫画的展開ですが、ラストを知ってから見直すとまた違った見え方ができて面白い。

 

低俗な芝居や公開裁判に沸き立つマジョリティと、偏見と差別に満ちた社会でそんな大衆に翻弄されるマイノリティの主人公達の対比がわかりやすーく描かれていて色々と考えさせられます。

(こういう時代背景を丁寧に描いている映画を見ると思いますが、人間のモラルって歴史とともに確実に成長して積み重ねられてるんですね〜。現代の感覚だって100年後は「なんて野蛮な!」とドン引きされるのかもしれない…。)

 

 Wiki見て知ったけど刑事役のビル・ナイってハリーポッターのスクリームジョール大臣の人なのね!どうりで見覚えが。よくあるアウトロー刑事キャラと思いきや、若い警官の扱いも上手いし、物腰やわらかで最後まで感情的にならないし、とても好感の持てるキャラクターです。このキャラクターで続編出てほしいなー。

とっても楽しかったです。忘れかけた頃にまた見たい。

f:id:Phatsu:20200419081641p:plain