90%映画の話(を目指す人)

できるだけ映画、ドラマ、アニメに絞ります。できるだけ。

【健康】どうやら豆乳アレルギーのようです

また一つ知ってしまいました。自分の身体の衝撃事実。

 

私はキッコーマンの紅茶味の豆乳が大好きで、よく飲みます。

でも飲むと必ずといっていいほど喉がむず痒くなるんです。そしてその後しばらく風邪の時のように喉が乾燥したような感覚が続きます。

 

そんなに辛くないのであんまり気にしてなかったんですが、ググったらすぐ出てきました。それはズバリ

豆乳アレルギー。症状ジャスト!

 

豆腐も納豆も味噌も平気。大豆そのものも平気なのになぜか豆乳だけ。不思議なアレルギーがあるものですね。

 

でもやっぱりそんなに辛くないし、豆乳紅茶はおいしいのでもうしばらく飲み続けます。

 

あー!おいしいなー!原因が分かってスッキリ。

 

--------------------------------------

ちゃんと調べて追記↓

 

独立行政法人 国民生活センターの平成25年の報告によると、成人女性の発症が多いみたいですね。豆乳の流行と共に症例も増えているそうです。

自分だけじゃなくてちょっと安心。

 

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20131205_1.pdf

リンク先報告書より一部抜粋

"大豆は、日本型食生活に欠かせない食品である一方、日本人にみられるアレルギー食品の一 つとも言われています。従来、大豆による食物アレルギーと言えば、豆腐や枝豆などの摂取に よりアレルギー症状を起こすクラス 1 食物アレルギーが一般的でしたが、近年、豆乳の摂取に よるクラス 2 食物アレルギーが増加傾向にあるとされています。 豆乳による口腔アレルギー症候群については、複数の文献において症例の分析が行われてお り、成人女性が発症するケースが多いことや、大部分の患者がカバノキ科(シラカンバ、ハン ノキなど)の花粉症を有していること、豆腐などの大豆加工食品は安全に食べることのできる ケースもあること、果物や野菜に対する口腔アレルギー症候群を合併するケースも多いこと等 の特徴が指摘されています。一方、発症のしくみや病態等については、現時点では不明な部分 が多いとされています。 "

 

ちなみにその他のアレルギーや花粉症は今のところ自覚症状ありません。

学生時代までは自分のことを風邪ひとつも引かない健康体だと思い込んでいましたが、アラサーになった今、色々なところに不調に気付きだした今日この頃です。

ぼちぼち健康にも目を向けなくてはいけないですね。

 

f:id:Phatsu:20200419200154p:plain